Alien Vendetta – 好みでなかった(65)

Top 100 WADs Of All Time: 2002選出のAlien Vendettaにビジュアル強化ModのBeautiful Doomを導入し、難易度Give Me Hell(3/5)で一周してみた。全体の印象としてはよく出来ており、評価されているのも理解できる。が、異常な構造のステージがいくつか存在するため、それに引っ張られMegawad(全32面)として見るとあまり良いイメージはない。難しいステージがまばらに配置されていることもあり、終盤の盛り上がりも感じられず、やってやった感が少なかった。知名度や難易度の近いScytheと比べると、同じネガティブな気分でも後半に高難易度が固まっている分だけ、盛り上がりを感じやすく、あちらの方がクリア後の達成感は高かった。

  • Map08…センスを感じる。シークレットの場所も良い
  • Map11…ほどよく面倒。楽しめるギリギリの負荷
  • Map13…膨大な数の敵が出現。倒すのが気持ちいい構成
  • Map17…ノリノリのBGMとスッキリした構成が好み
  • Map20…狭くて巨大な迷路。嫌い
  • Map21-24…Map20で消耗した体力を回復するだけの存在。無
  • Map25…でかいだけ。だるい
  • Map26…バカと天才は紙一重。こういうのは三年に一回くらいでいい
  • Map27…ここだけは巨大でも楽しめた


◆MAP20: Misri Halek。始まった瞬間巨大なピラミッドが見え、嫌な予感炸裂。内部は狭い迷路となっており、謎解きだけでなく戦闘も窮屈だ


◆MAP26: Dark Dome。動画サイトを見れば熟練Doomerが当たり前のようにノーセーブでクリアしているが、訓練されていない常人がプレイすれば、まぁ悲惨な結果になる

Alien Vendetta – 好みでなかった(65)」への3件のフィードバック

  1. House.wadっというwadはご存知ですか?
    まあ、OneShot等と同様何も前情報を入れずに遊んでみたほうが良いですよ。
    色々語りたい事がありますが、まあ・・・

    GZDoom最新版が必要です。妙に重いのでOpenGL ESを適用して遊ぶと良いですよ。それでもロードは長いし重いのですが・・・

    • 残念ながらHouse.wadという名前にはあまり聞き覚えがありません。
      少々気になりますが、とりあえずは今触っているHell Revealedの後に考えたいと思っています。

      • あ、名前間違えました。
        MyHouse.pk3です。想定クリア時間は、1マップだけですが謎解きが少し厄介なので結構ブレがあるかもしれません。1時間かかるかどうか程度だと思いますよ。
        出来は結構いいので・・・

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