The Lost Mission – Mod版(66)

DOOM 3: BFG Editionに収録されている物ではなく、DOOM 3(2004)のカスタムマップ版Source Portのdhewm3で動かし、難易度Marine(2/4)で一周。BFG Editionとは違い無印DOOM3と同じくフラッシュライトと武器を同時に使えないが、そもそも戦闘の障害となるような暗闇は少ないので、気にしないでいいだろう。最初から激しい戦闘が楽しめる本作は、DOOM3の優れた撃ち心地を味わいやすい。スムーズに進めば2時間ほどクリアできるボリュームも手に取りやすく、久しぶりに軽く遊びたいというプレイヤーにピッタリだ。

The Lost Mission – Mod版(66)」への4件のフィードバック

  1. 宣伝失礼します。最近出たこのModはどうでしょう?
    https://www.moddb.com/mods/runners-doom-3
    Doom 3 to Doom 2に似ていますが、Doom3の空気感そのものに、敵の再配置やAIの強化などユニークな点が数多く見られます。
    個人的にDoom3の鈍重なプレイ感が嫌だったのですが、このModを入れてDoom3はこんなに面白いゲームだったのかと再認識しました。
    今は亡きPCゲームレビューサイトに「Doom3はもっと戦闘にフォーカスするべきだった」と書いてありましたが、本当にその通りだったと思います。

    • Runner’s Doom 3はチェックしたことがあります。興味はありましたが、ユーザーレビュー数が少なかったので様子見の判断でした。先ほど導入して少し触ってみましたが、動きが軽いですね。Doom2ライクな性能の向上に対応するように敵の出現もペースも早くなっていて、楽しめそうな調整でした。敵のアクションも殺意が上がっていましたし。
      頭に浮かんだ今は亡きサイトが同じであるなら、ELDOOMやClassicDoom3といった戦闘重視のModを紹介していました。シューターとしての面白さを求めれば当然DOOM3固有の要素を減らした方がいいのですが、私は重くて不自由でだらだらと長ったらしいのがDOOM3の個性でもあると考えているので、そこを削りすぎるのが良いのか悪いのかは偶に考えます。

      • >DOOM3の個性
        私としては、「暗い」とか「長い」といった個々の要素ではなく、「個々の要素はすごく良く出来てるのにそれらが微妙に噛み合っていない」のがDoom3の個性なのではないかと考えています。
        敵を倒すのが楽しいゲームなのに敵の量が少ないとか、ホラーのはずなのにプレイヤーの火力が妙に高いとか、バンプマップとベタ塗りの影ってそもそもが矛盾してるだろうとか・・・何というか、ツッコミどころが多いゲームだと思うんですよ。
        「~さえ何とかなれば良いゲームなのに、と考える時、人はそのゲームにハマっている」なんていう話がありますが、Doom3はまさにそんなゲームだと思います。Mod制作の基礎として優れていると言うか。実際、発売から20年近く経つのに、未だにRunner’s Doom 3のようなバランス調整Modが出たりしていますし。

        なので、
        >そこを削りすぎるのが良いのか悪いのか
        という問いに対しては、「削ってもいいし、活かしてもいい、懐の広さがDoom3にはある」ということになるんではないでしょうか。
        個人的にはDoom3の射撃感は最高なので、もっと戦闘に力を入れてほしかったなあとも思うんですが、良Modが色々出ている現状に文句を言ってもしょうがないですね。

        • 上手な言語化ありがとうございます。感覚は大まかに共有されていると理解しました。私の頭の中では前半は技術デモ兼お化け屋敷、後半Hell以降こそがDOOMの系列といった二部構成にいつの間にかなっていたので、だんだんと歪な印象が薄まってきました。環境は整えにくいですが、現在でもサウンドカードを挿してヘッドホンで遊ぶ前半部分には相応に高い価値があるように思っています。周回を重ねるごとに敵の配置を覚え価値を感じにくくなりますが。

          >「~さえ何とかなれば良いゲームなのに、と考える時、人はそのゲームにハマっている」
          実は最近クリエイター側に合わせる姿勢と欠点を愛そうという態度を取ることが多いです。ここ数年は特に記事で〇〇が気に入らないとは書くものの、
          改善案を出すことは少ないです。無いわけではありませんが、実際に改善された場合に面白くなるか分からないからです。
          Doom3であれば「武器を持ったままフラッシュライトが点く」という分かりやすい不満の改善がBFG Editionでされましたが(もっと前にはModでも)、思ったよりも好きになれませんでした。客観的には便利で戦闘のストレスを減らしていますが、Doom3から一歩遠くなっているからです。
          だるいだけの要素に思えても、原型から遠のくのにどうも抵抗感を覚えるようです。そういった意味でもマップを上手に作って多数あるバニラの悪いところを潰し、良いところを出しているThe Lost Missionが好きだったります。バランス調整Modも一歩間違えると「これDoom2でよくない?」と感じてしまったりしますので、面倒な私は味変のModをつまみつつ、バニラDoom3を愛していきたい所存です。

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