Legacy of Rust – そこそこ(70)

Steam版DOOM + DOOM IIからそのままHurt Me Plenty(3/5)難易度で一周。新規のプレイヤーに向けて1と2の後にまだまだ遊びたいというのなら、Master Levels for DOOM II = Sigil > No Rest for the Living >>> Legacy of Rust = The Plutonia Experiment > TNT: Evilution というのが個人的なお薦めだろうか。正直Legacy of Rustは新武器の扱いや進行が面倒な割に気持ちいい瞬間も少なく、優先的に触るほどではないように思う。一応本WADの半分くらいはSamuel Villarreal (Kaiser)氏が担当しており、その部分に関してはそれなりに満足感があるが、SIGIL(2019)まで触っているDoomerが、新規収録されたからとりあえず触っておくといったレベルの存在に留まりそうだ。


◆新敵のGhoulとShocktrooperは攻撃力が高いうえに集団で出現するので、気が付かないと一瞬で体力が解ける。Ghoulは特にLost soulと同じ動きなので、狭い所や段差を飛びこいてやってきて対処が面倒だ。こういう強化系の敵はあまり面白さに結びつかないように思っている


◆新武器のIncineratorはいわゆる火炎放射機でプラズマライフルの変わりに導入された。火力が上がっている分だけ自爆ダメージが発生するようになったので運用に気を使う。自分にダメージが入らないプラズマライフルはとりあえず乱射することができ、うっすら強すぎると思っていたが、今回Incineratorを触って考えが変わった。強すぎるくらいでいいのだ。自爆を気にしてロケットランチャーとIncineratorの二つの武器が咄嗟に使えない状況はあまりにストレスが大きく、シューターとしての楽しさが激減していた。武器バランスよりも楽しいか気持ちいいかで判断すべき

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