Black Mesa – 蛇足(12)

Half-Life1のファンリメイク作品。ベースとなっているゲームの完成度が非常に高いため、ある程度の品質が保証されている。現代的な手入れも加わり、遊びやすくなっている。有限から無限になったダッシュとフラッシュライト、物を移動させて道を作る仕掛け削除、線路の電気ダメージ除去などだ。ただ、このような時代を感じさせるストレス要素を減らしたのが良かったかというと、そうでもないような気がした。懐古と言われるかもしれないが、適度な負荷こそゲームを楽しませる一つの要素だからだ。負荷を減らし遊びやすくなった分だけ、他のゲームと差別されている部分が減り、個性と没入感が減ったようにも感じた。元がしっかりしているため基本的には良いゲームなのだが、薦めるならやはりオリジナルのHalf-Life1の方だ。


◆DirectX9とは思えないほどの綺麗さ細かさ。ビジュアル面は間違いなくオリジナルのHalf-Lifeを上回っているので、旧作をクリア済みでも、Half-Lifeの世界観が好きであるなら手に取ってみる価値がある。1と2の架け橋となる演出も追加されている


◆Xenを遊べない状態でアーリーアクセスが開始されたため、「Xenを作るのにそんなに時間が掛かるのか?」と不思議に思っていたが、今回のプレイでそのボリュームの大きさに驚かされた。これは確かに労力が必要だ。だが、その巨大さに見合った面白さとは言い難い。とにかくマップがでかいだけで移動も仕掛けも戦闘も単調なのだ。伝説的テンポの良さを誇るHalf-Lifeから急にDOOM3中盤やロシアゲーに切り替わったようで、やや苦痛を感じた。最初の一時間だけは素直に景色を楽しめる

Black Mesa – 蛇足(12)」への2件のフィードバック

  1. Black MesaのXen面は原点のHalf-Lifeからずっと追いかけてた層と、AlyxやHL2から入って初代未プレイ、原作未プレイの人で結構評価が分かれてる気がします。
    私は未プレイ(厳密には原作Half-LifeをSurface Tensionまで遊んだが積みゲー化した)ので、個人的にはBlack Mesaの出来栄えは満足行くものでした。

    おそらく私は比較的ゲームとしての楽しさよりストーリーや雰囲気の楽しみのほうを重視するタイプの人間なので、おそらくマップデザインはいまいちだけど音楽・雰囲気の良かったBlack Mesa: Xenも楽しめたのだと・・・。Alyxも別のVRシューターよりかなり雰囲気重視ですし
    Half-Life: Alyxのホテル面はどこかBlack MesaのXenに似てました。

    • 原作Half-Lifeプレイヤーの言う「Xenが長い」とはゴールポストが遠ざかった不快感を意味するものかと思っています。残り
      一時間ほどでゲームクリアが分かっている状態だと、あのXenのボリュームをニュートラルな状態でゲームが楽しめなかったのではないかと。未プレイであれば、そういったことはないでしょう。音楽や雰囲気は良かったのですが、自然な状態でプレイしづらかったといいますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。