Shadow Warrior 3 – 情熱が無ければコチラ(5)

難易度Medium(2/4)で一周。DOOM Eternalに似ているという意見をよく見かけるが、私もそう思う。ほぼそのままと言ってもいいだろう。違う点は”緩さ”だろうか。制約がないとも言える。例えばEternalは所持弾薬の上限を下げ、プレイヤーにヘッドショットの成功や弾薬管理のプレッシャーを与え、敵へのグローリーキルを強制してくる作りだったが(キチンと練られたバランスで)、本作はそういった圧や窮屈さをほとんど感じなかった。

好きな武器を使い近距離でオラオラ遠距離でチマチマ削ってもいいし、グローリーキルに代わるフィニッシャーシステムやトラップを活用してもヨシ、カタナを中心に忍者/侍プレイしてもヨシといった感じで、やりたいように立ち回ってくださいといった良い意味で雑な印象を感じる。Eternalは挑戦を求めるコアなゲーマーに受けているようだが、力を抜いてカジュアルに楽しむ分にはこちらの方が娯楽としては優れているだろう。戦闘をヌルく感じた時は、チャレンジ欄を埋めていくように行動していくと程よく難易度調整できて楽しめるように思う。


◆シークレットを探しながらゆっくりと遊んでも10時間はかからないので、気軽に手を出せる。もはやサブスク用コンテンツと言っても過言ではない気がする

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