Saints Row(2022) – 安心の出来(5)

Normalに相当する事業家の難易度(3/5)で一周。基本的には「股間キル」を狙って敵の股間にひたすら鉛玉を当てていった。股間キルはヘッドショットに比べるとダメージが増えている感触がなく、ただの縛りプレイ状態にはなっていたのだが、もともと易しめなゲームということもあり、ほどよく難易度調節には働いていたと思う。

私はメインストーリーばかりを遊んでいたが、不快さを感じる場面がほとんど存在しなかったため終始よい気分だった。プレイヤーを楽しませようとするサービス精神も旺盛なので、素直に乗りかかると良いだろう。確証は持てないがアクションゲーマー的にはメインストーリーだけをつまみ食いする遊び方が一番が楽しめそうな気がした。下手にゲーム内の要素を触れると金が足りないのに気が付き、金策が必要になるからだ。その辺りをひっくるめてオープンワールドが好きならば良いと思うが、そうでないなら無駄な買い物を控えた方が内容の濃いメインミッションを遊び続けられ、時間単位あたりの満足度は増えるはずだ。


◆本作はSaints Rowのリブートという話。私自身2からの触ったため初代Saints Row(2006)は未プレイなのだが、宇宙人と戦争するような、よく分からない方向に向かっていったSaints Row 4から大分戻ってきて、幅広い人に向けた出来になっている。尖り過ぎていたものを丸くしたのは商業的には悪い選択ではないように思うのだが、倒産してしまったということは失敗だったのかもしれない(親会社の都合もあるが)


◆他人に嫌がらせをするため強力な兵器で町中大暴れ。こういうハチャメチャなミッションはSaints Rowが他作品に比べ抜きん出ているところだ


◆装備した剣を敵に向かって左クリックすると攻撃を当てることができる。当たり前すぎる話だが、先日遊んだPostal IIIを思い出すと、当たり前のことが当たり前にできることに感謝してしまう。また、乗り物による移動ミッションの難易度が低いことも褒めたい。Red Faction: Guerrillaというレースゲーム相当の難易度を要求してくる拷問ソフトをふと思い出したからだ。領地の拡大がメインコンテンツであるなら、それ以外の部分を難しくしてプレイヤーを萎えさせるのは悪手である


◆RPGを一丁持っておくと力押しの選択が増える。爆発エフェクトも派手なので爽快さと笑いを得られてお得


◆簡易トイレに閉じ込めた敵を引きずり回して情報を吐かせる。なかなか笑えるミッションではあるが、2のバキュームカーと比べてしまうとやはり物足りない。ああいうやりすぎなのは、もうこのご時世では作れないのだろうか

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