Dead Space – 難易度を上げさせてくれ(8)

2週目ノーマル。 強くてニューゲーム状態なのに難易度が上げられないのはちょっと残念。死ぬ要素がないのでお金は全部武器に突っ込む勢い。 1週目はPlasma CutterとForce Gunで無双してしまったのでRipperをフルカスタマイズして前半をプレイ。 プライマリとセカンダリ共に使い道があってなかなか面白い武器。 お金が余ったのでPulse Rifleをフルカスタマイズ。

DEAD SPACE2もこいつを改造したので、どれぐらい違うかなと。 結論からいうと威力があるけど、若干ぶれるという感じ。弾もコストが安く、無駄打ちしないほうがいいよというゲーム性が 少し窮屈に感じていたので、割りと撃ってるだけで楽しい武器。

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2週目ということで、射撃以外の部分で障害になる場面はなし。 思った以上にお金が余ったのでContact Beamも強化。 攻撃力に特化した武器とのことですが、タメ時間が長すぎてあまりにも使い勝手が悪い。 というかMAXまで溜まっているのかわからないけど撃ってみたら強くなかった。 検証するほど撃ってて楽しいわけでもないのでお蔵入り。

Dead Space – 難易度を上げさせてくれ(8)」への6件のフィードバック

  1. リメイク版Dead Spaceの90分体験版が期限付きで配信されてますね。

    私が遊んだ感じでは非常にマップデザイン部分が原作より優れていて、音の定位置や暗闇が効果的に使われていてなかなか遊び甲斐がありました。購入意欲は非常に上がったと思います。

    ただただ最大にして唯一の欠点が動作が重いことでしょうか・・・
    推奨スペックを超えるRTX 2070 Superで結構スペック不足を感じました。

    • ノーチェックでしたが新しいDead Spaceは評判が良いようですね。単純なグラフィック強化版だと思っていたら、大分作り直しているんですね。余裕があればDemoやってみようかと。ただマップもう覚えてない…かな?
      GPUだけでなくCPUの要求が高めなので、動作確認と返金の処理負担軽減の同時テストのようにも思いました。

  2. Dead Space Remake、原作ほぼ未プレイでクリアした者の感想ですが、非常に良かったですよ。オリジナルは序盤だけ遊んで積んでいたので、そのうち終わらせようかなと思ったり。

    オリジナル版との比較を見るに、ゲーム性の強化、武器バランスの改善だけでなく、マーカーやアイザック周りの描写の強化を中心にストーリーも大幅に書き直されてるみたいです。Doom 3やHalf-Life 1などのSFホラーに加えSilent Hill 2のサイコホラー色も強くなったようで、ストーリーも個人的に好みでした。技術的問題として、Nvidia ドライバーが悪さしているのか、GeForce系GPUとは相性が悪い様です。私のRTX 2080 Tiではクラッシュが多発しましたが、解像度を1620pから1080pに落としたら安定しました。

    サイコホラーといえば、前述したSilent Hill 2は遊んだことはあるでしょうか?グラフィックは今見てもまあまあの基準で雰囲気も素敵ですし、何よりストーリーが素晴らしいのですが・・・Dead Space Remake含め、Spec Ops The Lineであったり、Signalisなど大なり小なりストーリー面で影響を受けた作品は多いので、それらと比べるとインパクトは弱いかもしれません。ゲーム性は悪い意味で時代を感じますし。
    Enhanced Editionなどソースポートは充実してるので、まあ原点に興味があれば。
    リメイクもそのうち出ますが、パフォーマンス問題が深刻なUnreal Engine 5製なのと、開発元の評判があまり良くないみたいなので、あまり期待しすぎない方が良いかもしれません。

    • そろそろハロウィンなので少しホラー系を触ってみたいなと考えていました。先日RTX 2060から4070に換装しましたし、動作チェックも兼ねてDead Space Remakeは良い選択肢になりそうです。Demoを触った限りでは不満点はなく、オリジナル版の記憶もほぼ消えているため、差異を気にせず、素直に遊べる気がします。ストーリーは3が好みから大きく外れていたため、不快感さえ無ければいいと、大きな期待はしていません。Geforceでの問題はいくつか回避方法があるようなので、実際に遭遇してから考えてみたいです。(Driverを作っていた優秀な人たちは儲けが大きい別の部門に移されたという噂を聞きました)

      Silent Hill シリーズは名前だけ知っているというレベルです。少し調べた感じでは過度なホラーではないようですし、内省的だったり陰鬱だったり悲劇的だというのも好きな方なので、触りやすそうに見えます。入手には難があるようなので、リメイクを待つというのが第一の手段になりそうです。ちらりっとPS2のプレイ動画を見た限りでは霧と影さえ正常に描画できれば酷いパフォーマンスにはならないように思いましたが、とりあえず様子見してみようかと。

      • Silent Hill 2のリメイク出ましたね。
        前評判はアレでしたが、評価もまずまず高いようで。Black Mesaのときもそうですが、原作に思いれがあればあるほど変化したゲーム内容やマップデザインに文句はつけられそうですが、新規プレーヤーがフラットな気持ちで遊ぶくらいなら問題はなさそうです。

        私は原作をEnhanced Editionでプレイ済みなので、そんなに急ぐ必要は無いかなぁと。まだリメイク版はパフォーマンス面やTAAの実装とかで少し怪しいところが残ってますし。セール待ちでしょうか。

        ちなみに言及したSignalisですが、評判の割には自分で触ってみた感想正直言って「面白くないSOMA」って感じですごい平凡でつまんなかった・・・。ホラゲーですら無いSpiritfarerのほうがまだSilent Hillの雰囲気出せてた。(とはいえSpiritfarerも切ない心理的ストーリーという面でSilent Hillの影響を強く感じますが。)雰囲気が下手なのか、Alt-Tabでポッドキャストか音楽を別Windowで掛けながらじゃないと目を開けてるのも辛いくらいにはつまらなかった。ストーリーはTalos Principle 1のような散らばるテキストから想像してね系とは思いますが、文章力がTalos 1と比べるとだいぶ落ちて、人の生活の一片を見てるより、Arch Linux Wikiとかの技術系のトラブルシューティング用ドキュメントを見てるような感じでこっちも刺激されなかったなぁ・・・
        とはいえこっちもこっちでSilent Hill 2を知らなければフラットな気持ちで楽しめてたかもしれませんが・・・

        • Silent Hill 2のコメントを貰ってから、気が付いたらもう1年経過していることに驚いています。評判を軽く見る限りではポジティブな意見が多いようですね。パフォーマンスの指摘もあるようなので、値引きを待つのも悪くなさそうです。Black MesaのXenも1998年時にカットされた部分を補完しているため本来は正しい巨大化かと思うのですが、オリジナルに慣れていると単純にだるいと感じてしまいました。新規のプレイヤーはあまりそうは思わないようで、やはり初体験というのは触れたものによって大きく変わるものだなぁと。

          Signalisは雰囲気は良さそうに見えましたが、ゲームの方はバイオハザード1に近いようであまり楽しめそうにない感じでした。謎解きをしていると物語部分が大分頭から抜けていくので、サバイバルホラーよりかはアドヴェンチャーにして欲しかったですね。SOMA自体もうーんという感じだったので、スルーすることになりそうです。たくさんの情報ありがとうございます。

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