Ghost Recon Advanced Warfighter 2 – 最後が最悪(2)

初代Ghost Recon(2001)は冷たい殺意が野外を歩いているだけで伝わってくる独特なものだったが、本作Advanced Warfighter 2は全体的にディティールが美しくなってものの、どうも印象に残らないというか戦いの緊張感を感じない。一見中東のような街並みからは(メキシコだけど)、戦場の空気感が感じられず、ただ存在しているだけといったB級シューターの背景のようだ。また、mapの縮小化に伴い歩く時間が少なくなり、シューターとしては遊びやすくなっているのだが、索敵重視から的当てへ変わったようでどうもしっくりとこない。この初代びいきの感覚は刷り込みだろうか。

初代とは難易度Normal同士の比較なるが、敵兵士の反応は鈍くなっており、タクティカルな行動をしなくても敵をガンガン倒せる。ただし、機関銃を握っている敵は別で機敏かつ明確な殺意をもっているため、リーンを使って手足を狙ったり別方向から攻めるなどの工夫が必要だ。ノーミスでのクリアは確かに難しいだろうが、チェックポイントが適度に入り、クイックセーブも可能なため、どん詰まりになることはない。ラストステージ以外は。


◆基本的には道なりに歩いて敵を撃っておけばOK。タクティカル要素は高難易度かCo-opで、といった感じ。難易度Normalは操作の慣れという意味でボリュームも丁度いい。他のFPSタイトルと比べても命令系統を含めた操作感はよく出来ているし、射撃の感触も良く、高水準のシューターとして遊べる。最後のステージまでは


◆最終面のThe last standはかなり酷い。画像はムービーが終わり、ヘリから戦場に降下する際に敵に撃ち抜かれる隊員たち。何かの間違いかと思い再度初めからやり直すも隊員たちが同じくゲーム開始と同時に撃ち抜かれ死亡。指示も飛ばせないうちに戦力を削られるこのミッションは大丈夫なのか?と思って進行させるも、先に進むほど敵の配置がより凶悪になっていくクソ仕様だった。このミッションはダメだ。このミッションはダメだ

Ghost Recon Advanced Warfighter 2 – 最後が最悪(2)」への2件のフィードバック

  1. >索敵重視から的当てへ変わったようでどうもしっくりとこない
    全くもって同意
    この手のタクティカルFPSはじりじり敵に忍び寄って先に見つけて不意を打つ索敵パートが一番面白い

    最後のスクリーンショットはシュール過ぎて笑うしかない

    • 初代は確かに索敵が楽しいゲームではありますが、人によっては移動が長すぎると感じたり室内戦が理不尽に思えたりもするでしょう。なかなかに尖っているゲームなので、ややマイルドにしてユーザー層を広げようとしたAW2の設計自体は悪く無かったかなと。最後がまともであれば、これはこれで悪くないと評価も柔らかくなったのではないでしょうか。

      2枚目のSSは久しぶりにいいのが撮れたなと感触がありましたね。昔BFBC2のマルチでパラシュートでリスポンする場面(操作できない)でリスキルされてどうにもならない状況がありましたが、まさかシングルキャンペーンで同じような状況に遭うとは思いませんでした。・・・FPSって楽しいですね。

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