Brutal Doom – 手放しでは褒められない(18)

噂の残虐Mod「Brutal Doom」を難易度Full Ultra Violenceでクリア。ゲーム開始時はプレイヤーよりも敵の方が強化されている印象を受けあまり面白くなかったが、クロスヘアを表示させて近年のFPS同様に頭を打ち抜くように動きを変えたら格段に爽快なゲームになった。逆にクロスヘア無しでバニラDOOM2のように撃つと、弾がバラけてしまい大きなダメージを与えられない。恐らく昔のFPS特有のオートAimが切れているのだと思う。

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◆バニラでは苦戦しない場所で苦戦することが多い

面白いか面白くないかでいうと面白かったが、バニラのDOOM2よりもデコボコしたデザインのせいで、あまり好きになれなかった。良かったのはインプが飛びかかってくるようになった点、Spectreがより透明になり目視しにくくなった点、Pain Elementalの死亡時に爆破ダメージが追加された点、Hell KnightやBaronをコンバットショットガンのヘッドショットで即座の倒せるようになった点か。悪い点は、前述した多数の長所を打ち消すほどの敵反応速度の上昇だ(ひょっとしたら命中率が極度に上がっているだけかもしれない)。最も顕著なのはショットガン兵で、目と目が合う前にダメージを食らうようになった。そのため頻繁に物影に隠れなければいけなくなりテンポが悪い。大型の敵を沈める速度が上がった分だけ、下位の敵に時間を取られるというのはバランス調整Modとしては成功といえるが、元の戦闘バランスが良すぎたのかイマイチしっくりとこなかった。

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◆プラズマガンのリロード音がDOOM3のものと入れ替わっているのが好き

Brutal Doom – 手放しでは褒められない(18)」への2件のフィードバック

  1. これバージョン違うとゲームバランス結構変わるのよね・・・。
    ちなみにBrutal Wolfensteinは物陰隠れゲーのゲームバランスに変貌した模様

    • 記事のBrutal Doomは確かver18か19だった記憶があります。ゲームバランスが変わるという話は触る前から知っていたので、クリア後に別のVerの遊び心地も試してみようかなと考えていましたが、BD自体があまり性に合いませんでしたので、そのまま意欲がなくなり、放置の流れです。ちょっとDOOMから別ゲーになりすぎているのが気になります。
      私がプレイしたBrutal Wolfensteinは4.5でしたが、あまり覚えていないというのが正直なところ。プレイ感覚は割とオリジナルに近かったような気もします。

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