10時間ほどでクリア、満足度は70ぐらい。TPSとして遊ぶ分にはやや尻すぼみではあるが、ユニークで楽しむ価値のあるものになっている。不満点は最高難易度でなければ、すべての物語を読むことができないところだ。しっかり作りこんであるから二周目も楽しめるよ!というのはビシバシ伝わってくる。しかし私はそれが大嫌いだ。リプレイ性を高めるためストーリーの裏側を隠すというのはわかるが、その量が多すぎて周回プレイが前提のようだ。プレイヤーを最も満足させるべきなのは”初回かつ難易度Normal”であると考えている私には不愉快でしょうがなかった。
「俺は○○していて手が離せない!アラン、食い止めてくれ」から敵のラッシュが始まる。周りには投げ物が転がっているので、手当たりしたいに投げればクリアは簡単だ。少し控えることで、敵を倒す順番を考えながら避けを駆使して射撃を成功させることを求められるので面白い。
アランが一人で危険に立ち向かう時に涙を流してくれるバリー。俺はあんたの方が最後まで生き残ってくれて嬉しいよ…。クリアした感想としてはアメリカ人が好きそうな話だった。ただし後半は真剣にストーリーを追わなかったので詳細は理解していない。MAPに散らばっている物語の背景が書かれた原稿が拾うのが面倒なのだ。
ムービーシーンがESCでストップ、Enterでスキップ
これは褒めるべき点。昔から感じていたのだが、この機能はビデオゲームに義務付けるべきだ。プレイヤーの生理現象や来客よりも、あなた方の作ったムービーの方が価値があるとは思えない。
Alan Wakeにいつの間にか2も出てますね。
ストーリー面とホラー表現において評価が非常に高いみたいですが、戦闘がイマイチみたいでそこが個人的に気がかりです。
私はAlan Wakeのスピンオフ作品であるControlを遊んだことがありますが、戦闘と探索が苦痛で最後までプレイできなかったので、評判を見る限りその悪いところが悪化してるみたいでちょっと・・・
Alan Wake 2は評判が良いみたいですが、強い興味は今のところないですね。初代だけで十分といった気持ちが強いです。ストーリーを重視するプレイヤーには良い選択かと思います。TPSのドンパチを面白く作るのが難しいのではないかと、Gears of Warを遊んでいる時にずっと考えていました。ステルスのような周辺情報が重要なゲーム性でない単純な撃ち合いになると、FPSの下位互換になってしまうように感じています。
私もControlは少しだけ触ってことがありますが、序盤で合わないなとリタイアしました。悪化という評判が正しいのなら、意欲がより下がってしまいますね。今回はアドヴェンチャー色が強いようなので、続編とはいうものの、全てのファンが満足する出来ではないのかもしれません。
まあ、要求スペックも非常に高いですし(Path-Tracingなどの平気でRTX 4090のRT性能を要求する機能もある)、よっぽどストーリーが気になる!といったことが無い限り、後回しでセールになったらの頃で良いんじゃないんでしょうか?
Epic Gamesがパブリッシャーなのでリマスター版含めいつまで待ってもSteamに出ることは無さそうですが・・・。Fortniteで稼いでる癖に「サーバーの面倒見れない」という事でシングルでも遊べるのも含めUnrealシリーズを販売中止した会社の事ですし。
TPSに関しては面白く作るのが難しいというのは同意ですが、私はゲーム性よりも映画性や演出を優先して、なおかつコントローラーでも快適に遊べるようにデザインされた。というFPSとの方向性の違いが出ているんだと思います。
それに、Gears of WarであったりResident Evil 4であったり、ある1ジャンルを確立させた草分け的作品は、それに影響されたより優れた作品を遊んだ後であると見劣りしてしまうってこともあるでしょうし。
>私はゲーム性よりも映画性や演出を優先して、なおかつコントローラーでも快適に遊べるようにデザインされた。
結構忘れてしまいます。銃を撃つゲームだと特にFPSと比較してしまうのは悪い癖ですね。コントローラーを握っている時は物語をゆっくり楽しんでいるので、マウス操作している時は脳がシューターマシンになってしまっているのかもしれません。
なるべく後年作品の記憶を消して、発売年に遊んだという態度でゲームを遊んでいるのですが、やや限界を感じるところはあります。Dead Spaceのプレイ以来
TPSでの銃撃戦は楽しく遊べないことが多いです。まぁ私の評価は銃撃部分に偏りすぎているのもあるでしょうが。