Serious Sam Classics: Revolution – Mappers Collective Mappack(31)

2020年にコミュニティで作成されたSerious Sam: The Second Encounter(2002)のマップ集Mappers Collective Mappack。それをSerious Sam Classics: Revolutionで動くように変換した物を今回難易度Normal(3/5)で遊んだ。各マップ15分から60分ほどのボリュームで武器の引継ぎが無いため、どこからでも始められて触りやすいように思う。全9マップが収録されているが、注意点としてHollowed Courtyardsというマップだけ、Revolution上で重力ギミックがうまく作動しないため、The Second Encounterで動かした。製作者既知のバグだ。


◆Johnny。好きな順番で遊べるといっても、大抵は一番上から触るだろうから実質最初のマップと言える。全部を含めてココの序盤が一番回復と弾薬が渋くキツかった


◆Road to Babylon。シリアスサムらしい広い場所でのラッシュが続くマップ。隅々まで歩いて武器や弾薬を回収するのが吉


◆City of Tabriz。The First Encounterライクな味付けで、ほどほどに難しくガチンコの撃ちあいが楽しめる。一番良かった


◆件のHollowed Courtyards。重力がおかしくなり、どの方向に進めばよいのか分かりにくい。三半規管へのダメージも大きく、シューターとしても遊びづらくなるため、面白さには結びついていないが、アクセントしては悪くない。久しぶりにThe Second Encounterを動かしてみたが、音の定位はRevolutionより優れており、現在の環境でもすんなり動いてくれるため、上位互換だろうと思っていたRevolutionの価値を考えるきっかけになった


◆Yards of Marutuk。大多数のプレイヤーが最終面として遊ぶだろう。最もボリュームがあり、静かな立ち上がりからじわじわと敵の攻勢が激しくなっていき、盛り上がってきたところで丁度ボス戦へ切り替わる。なかなかの難しさで何回もリトライした

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