ゆっくりとアイテムを収集しながら難易度Normalを一周。もともと高水準で上手にまとまっていたゲームだったのが、忠実にリメイクされたというのだから、悪いゲームになるはずがない。本作はとにかく欠点や不満が少ないため、普通に遊ぶだけで心から楽しめる素晴らしい作品だ。よって言うべきことは特に無い。間違いないゲームを求めているなら本作はうってつけである。
◆一番良かったのはマウスの挙動が改善された点だろうか。全編通して射撃に関係してくるため、現代的な操作感への変更は非常に助かる
◆使いづらい武器にも強化の調整が入り、好きなものを使ってくれといった設計になっている。無印では空気気味だった火炎放射器も、本作では小さい敵の処理や大幅に体力の減った敵のトドメなど活躍できる機会も増えた。新エンジンによるエフェクト強化も見栄えが良く、使う価値が大きかった
日記サイトであることに甘える
優れたゲームはたくさん売れる。その結果プレイヤー母数が増え、優れたレビューも多く出回るわけだが、それらを見た私はもう書く気力が相当に下がっている。書く必要性を感じないうえに、自分の労力に先にあるものが下位互換だからだ。もともと省エネ体質ということもあるが、世間に何かを発信したい意欲は他者よりも低い。これまでに書いたことは無いが、このサイトは単なるゲームのプレイ記録の集合体であり、文章の内容よりも遊んだゲームタイトルを積み重ねていくことに意義があるのだ。目標は記録を続けることなので、やる気が感じられないように読めた記事は、実際に私の気が進んでいないことも多いだろう。軽く(察して)流してもらいたい。
原作はまだ終わらせてませんが、Dead Space Remakeはよく出来てるゲームだとは思いますが、良くも悪くも語ることが少ないゲームだと思います。ホラーゲームとしてもアクションゲームとしてもよくバランスの取れたゲームでした。サウンドデザインも良かったですし。
せいぜい最適化が足りない(スタッターが偶に気になる)こと程度でしょうか。
私はRemakeの後Dead Space 2をプレイしましたが、まあ少しホラーゲームとアクションゲームになるかで、その振り切りが出来てなかったような。Remakeと比べると色々な面でバランスが取れてなかった感じですが、10年以上もリリースに間があるゲームを比べるのは酷でしょうか。
それ以外ではロード画面を一切挟んでないことに驚きました。
PS3とXbox360のハードウェアでは可能だとは考えていませんでした・・・そしてなぜHalf-Life: Alyxがまだロード画面を残してるのが気になってしまいます。
日記という建前があるので、中身のない記事を公開してもいいといえばいいのですが、多少申し訳ないという気持ちがでてくる時もあるので、こういう形になったといいますか。Remake版は神経質でなければ”よく出来てる”と一言でまとめられそうなほどですね。一番褒められる点は余計な要素を付け足さなかったことでしょうか。開発に自信がなかったり、販売からの指導なのか、新武器が追加されたりすると、私は萎えたりしますので。
Dead Space シリーズ自体がホラーなのかアクションなのか、あまり切り分けられていない印象なので、その塩梅はあまり気にしたことはありませんね。ホラーゲームの定義にもよるかと思いますが、プレイヤー側がやり返せる戦力持ってしまうと、アクションの色が強く出てしまうので、認識としては怖さがスパイスのアクションゲームといった感じです。2のロードは確かトラムでの移動中に行っていたようにも思いましたが、シームレスであることは大事だなと今回のプレイでも感じましたね。ゲームから心を離れさせないのは没入感や満足感にも繋がります。Alyxのロードは気になる長さでしたが、「HL2の時からブツ切りだし、必要だからロードしているんだろうな」と深く考えることも無かったです。