昨日Unreal: Return To Na Paliをクリアしました。基本的にはよくある拡張パックという感じで、本編を気に入った人だけが楽しめる内容。本編を数年前に遊んだ時と比べると、当てるのも避けるのもうまくなり、道にも迷わなくなったのでFPSがうまくなったのを強く実感できた。
遊ぶ予定のゲームリスト
- QUAKE II Mission Pack: The Reckoning
- QUAKE II Mission Pack: Ground Zero
- Brothers in Arms: Hell’s Highway
- Brothers in Arms: Earned in Blood →BiA HH が楽しかったら
- Master Levels for Doom II → 難易度はHurt me plenty.の可能性高し
- DOOM / Knee-Deep in ZDoom → UVが無謀すぎたのでHurt me plenty.で
- Shadow Warrior Classic
- Unreal 2 → 優先度低い
- Legend of Grimrock → ゆっくりとやりたい
- Skullgirls → ストーリーモードと実績解除のみ
- Tomb Raider Anniversary → 優先度低い
Unreal 2 は初代との比較で駄作扱いされてるが意外と面白い。
最初のSkaarj登場シーンまでの展開は初代のオマージュになってるのでそこだけでもプレイする価値あり。
まともに機能してない船内ブリーフィングシーンを駆け足で終えればテンポも悪くない。
壁や砲台、AIを配置する拠点防衛は何度もプレイしてしまう面白さ。
ミッション毎に全く異なるロケーションとアートワーク、レベルデザインは間違いなく大作、金かかってる。
ただマップが広いのに主人公の足の遅さがきつい。
Unreal 2 全体にはポジティブなイメージを持っているのですが、
やはり足が遅いというのが手を付けなかった大きな理由でした。
しかしRTNPを予想以上に楽しめたので、同じ開発のUnreal 2にも期待し始めたところです。
実は結構前にSkaarjの登場シーンだけを動画で見てしまい、
非常に格好良いと思ったと同時に、遊ぶ意欲を減らしてしまったのを思い出しました。
しかし、やってみなければ何もわからない。Unreal 2 やります!