明けましておめでとうございます

去年は「適度に体を鍛える」といった目標を掲げましたが、現在1日150回のスクワットが習慣化しており、それなりに達成できたのではないかと思います。スクワットは効果が高い上に映像見ながら行うことができるのが大きいですね。Huluで30分番組なんぞを見ながら75回2セット行うのが私には合っていました。具体的に言うと、仮面ライダー2号やBlackとかの力強い変身ポーズなんかを目にすると体が自然に動きます。どうでもいいけど、佐々木剛(2号)の変身シーンは編集のせいかどんどん力強さが減っていくのが悲しかった。逆にBlackの制作陣は細かいところにまで神経を使っていたようなので、最後まで倉田てつを(Black)を格好良く見せるのに成功していたように思う。

文章の話になりますが、去年は「うまく肉付けする」ことを目標にしていました。これは自分ではそこそこ上手くいっているんじゃないかと思っていて、75点ぐらいあげたい。最近は自然と類語を引きながら文章のリズムを意識して書くようになってきたので、少しは文章を書くのに慣れてきたかなと感じています。今後の目標は…文章にリズム以上の技術ってあるんでしょうか?よくわからないので、基本に戻り、語彙を増やし、論理的で分かりやすく、清く正しい日本語を使えるように精進していきたい。

遊ぶ予定のゲーム

今年の冬は寒くない。

  • Unreal – 二周目
  • Heretic: Shadow of the Serpent Riders – 二周目
  • Hell Ground [Doom]
  • Borderlands 2 – DLC4のみ
  • S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky
  • The Talos Principle
  • Wolfenstain: The New Order
  • World War II GI
  • Half-Life 2:Episode One – 解説を聴く
  • Medal of Honor (2010) – 二周目
  • Eldritch – 追記:考えていたよりも難しい…
  • resident evil 4 / biohazard 4
  • POSTAL
  • Postal 3
  • Hotline Miami – 二周目
  • Sleeping Dogs
  • SkyDrift
  • Hexcells Plus
  • Project IGI
  • Demolition Company Gold Edition
  • GUILTY GEAR Xrd -SIGN

昭和ウルトラマンの戦力にFPSの武器を当てはめてみた

近頃HuluやdTVなどの動画配信サービスにより過去の映像作品が視聴しやすい環境になってきたので、FPS好きのヤングに向けて昭和ウルトラマンを少しでも知ってもらおうと表を作成してみた。というのが、今3秒ぐらいで適当に考えた嘘。本当は初代やレオといったデータ上パッとしないウルトラマンとサラブレッドのタロウを比較した時の差が面白いのではないかなと思い作り始めたのだが、案の定悪ノリして文字通り「別ゲー」に仕上げてしまった。うーん、書いてる私だけが楽しい。一応言っておくが、別に序列をつけようという話ではないし、映像や設定も私の好きな方を採用した主観的なものとなっているので、なにとぞ生暖かい目で見て欲しい。

名前装備装備2特殊能力備考
ウルトラマンM4A1 CarbineDesert Eagle超能力(A)洞察力や応用力に優れており、能力以上の強さを発揮
ウルトラセブンAK-47HE grenade,
Flashbang,
Smoke grenade
超能力(S)恒点観測員(非戦闘員)という設定の割に強い。カプセル怪獣を所持
帰ってきたウルトラマン(前)FAMASFive-SeveN超能力(B)スポ根ブームを反映して制作されたためか、初期の性能は控えめ
帰ってきたウルトラマン(後)AWP,
FAMAS
UMP-45,
Kevlar+Helmet
ウルトラブレスレットによる自己再生(全身をバラバラにされた状態から一瞬で元通り)セブンから受け取ったウルトラブレスレットのおかげで攻守共に大幅なパワーアップ。ぼた餅は根性を安々と上回る
ウルトラマンAAWP,
M249,
AK-47
Desert Eagle,
Knife
超能力(C),
+Stopping Power
作品では一対一で超獣と戦っているが、A本来の立ち位置は火力支援
ウルトラマンタロウRocketLauncher,
BFG 9000
Berserk+Fist超能力(A+),
ウルトラ心臓による自己再生(粉々になっても心臓さえ無事ならば再生可能)
約束された戦士
ウルトラマンレオ(前)M3 Super 90,
MAC-10
非戦闘員かつ肉弾戦主体ということで、スペックはかなり低い
ウルトラマンレオ(後)AUGM3 Super 90,
P90,
Kevlar+Helmet
超能力(B)いつの間にかウルトラ戦士の持つ光線技や超能力を習得し、ウルトラマンキングからウルトラマントも授かる
ウルトラマン80M4A1 Carbine,
AK-47
Desert Eagle超能力(A)特殊撮影技術とスーツアクターのおかげで映像ではとても強く見える
ゾフィー該当武器なし。FPSよりも宇宙ストラテジーにある超兵器の方が似合う頭が燃えても大丈夫
指揮能力(DS)
ウルトラ兄弟最強のM87光線があまりにも強すぎるため、彼を活躍させる脚本が作れなかった…とかだったらいいなぁ

風邪をひきました

高熱は出ていないのでインフルエンザではないと思いますが、体調を崩してしまいました。少し汚い話になりますが、ビタミンCを摂ろうとみかんを大量に食べたところ、夜中にすべて吐いてしまったのです。どうやら皮が消化できずに腹に溜まっていたようで、体力が落ちるとみかんもロクに消化できないのかと自分のカラダながら不思議に思いました。そういえば、吐くで思い出したのですが、FPSを始めてから(省略されました。全てを読むには私の体調が回復するのを待ってください)